20170224:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2/24 府中駅前 H.Y様 マンツーマン講座 1時間

新しく買われたMacに設定されたGmailが見られなくなってしまったということで拝見。

アカウントが無効になった旨のメールが届いており、受信はできるが送信ができない状況。Gmailにログインをして、携帯電話番号を使っての認証を設定、岡本のアドレスと送受信をしてみたところ、問題なく送り合えるようになりました。念のため、Googleアカウントのパスワードも変更頂きました。
http://mtokusryx.seesaa.net/article/437372919.html

別件1、お持ちのiPhoneのホーム画面が、よく使うものから使ったことのないものまでごちゃごちゃだったので、ご相談させて頂きながら使いやすく整理させて頂きました。ついでに、万歩計をご希望頂き、POPOPOをインストール。
https://applinote.com/ios/article/82946

別件2、今度、作曲を習われている息子様のご自宅の電子ピアノとMacをつないでピアノで弾いた曲の譜面採譜をされるお手伝いをさせて頂く予定なので、事前準備としてMIDIケーブルをAmazonで購入して頂き、購入されるFinaleソフトのバージョンに関してもご相談しました。
http://www.finalemusic.jp/products/printmusic/
https://www.roland.com/jp/products/um-one_mk2/

別件3、先日ご自宅にお伺いした際に無線親機が古いものだったので、MacやiPhoneをせっかく使われるならということで、新しい機器の購入をお勧めし、以下の機種をご案内しました。
http://kakaku.com/item/K0000834483/…

明日のポーセラーツ講座もお勧めしましたが、ご用事があるということで今回は見送り。現在、吉祥寺に開く予定の飲食店の店舗ロゴをご友人に作成依頼されているので、それが仕上がったらオリジナル転写紙を作成してのポーセラーツ講座もご希望とのこと。「マンツーマンでもご受講頂けますのでぜひ」とおススメ。