20170223:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2/23 府中駅前 F.I様 出張マンツーマン講座2時間

auのオプション解約・ご自宅のWi-Fi接続・必要なアプリのインストール・各アプリの使い方のご案内をご希望を頂き、ご自宅にお伺いして対応。

先ず、ご自宅のWi-Fi接続は、auひかりの無線ルーターに接続して問題なく完了。なお、先日回線解約をされたタブレットも、ご自宅ではWi-Fiに接続して使用可能なので、旦那さんにご要望頂き、Googleアカウント取得後、フリーセル・ソリティア・麻雀等のアプリを追加させて頂きました。

奥様のiPhoneで、auの契約を先日のキャリアさんの指示通りに変更。データ定額5をデータ定額2に変更。電話基本パックを解約。アップグレードプログラムを解約。auスマートパスとauビデオパスを解約。これで翌月以降の料金も余計な金額は掛からなくなる予定です。

Touch IDを設定。Apple IDをicloud.comのメールで取得して、パスワード・秘密の質問等を設定。YouTube・GoogleMaps・POPOPO(万歩計)をインストール。ホーム画面で不要なアプリを整理して、必要なアプリが一画面におさまるように配置。icloudのメールはメールアプリで見られるように設定。auの暗証番号・iPhoneのApple IDとパスワード・秘密の質問と答え・iPhoneのパスコードなどは、メモアプリに入れさせて頂いています。各アプリの使い方・音声入力の方法などを簡単にご案内させて頂きました。また、娘さんがiPhoneをお持ちということで、Facetimeで発信させて頂き、後ほど掛かってきた時用にiPhoneとでFacetimeの着信練習。後日使い始めたいということで、LINEもインストール(登録等はまだです)。

ご主人からのご要望もあり、紙のテキストが欲しいとのことでしたので、教室で「いちばんやさしい60代からのiPhone」の本をご購入頂くようご案内しています。
https://eb.store.nikkei.com/asp/ShowItemDetailStart.do…

または教室の授業をお受け頂くのもお勧めさせて頂きました。