20170218:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2/18 千歳烏山 H.Y様 出張マンツーマン講座2時間

ご自宅のオフィス(旦那さんが自営業をされています)にデスクトップPCを1台導入されたということで、そのセットアップやデータ移行のためにお伺いして対応。

旧PCは、Windows7をWindows10にアップグレードされたもので、その際に共有フォルダが見れなくなってしまったとのこと。また、もう一台あるVistaのPC(3月決算後に別のPCに入れ替え予定)がネット検索ができなくなってしまったということで、そちらも含めて対応。

新しく購入されたWindows10のデスクトップPCは電源投入後、ご自宅のWi-Fi機器にAOSSで接続。Officeはお持ちのメールアカウントを使ってマイクロソフトアカウントを取得し、アクティベーション完了。旧PCからは、ドキュメント・ピクチャ・デスクトップ・共有フォルダにある各データを移動。共有フォルダは新PCの方で「everyone・フルコントロール」で共有の設定をし、他のPCから見られることも確認。
https://navi.dropbox.jp/windows7-file-sharing

旧PCのWindowsLiveメールの送受信メールのデータは、MicrosoftExchengeで同PC内のOutlook2010に移動した後、pstファイルでエクスポート・インポートをして完了。アドレス帳の移行は、csvエクスポートの後、文字コードをANSIに変更してからインポートという方法で対応。
http://www.fmworld.net/…/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp…
https://outlooknavi.net/article/221931299.html

VistaのPCからインターネット検索ができなくなってしまった件は、ブラウザが古くて最新のページに対応できないためでしたので、また使用ブラウザにはこだわらないということだったので、FireFoxをインストールさせて頂き対応。

その他、前回に奥様の新Macでできなかった、新MacへのOfficeインストール作業もさせて頂きました。