20170213:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2/13 府中駅前 H.Y様 マンツーマン講座1時間

ご自分のMacにOfficeをインストールされたいということでご依頼を受け対応。

先ず、Macに入っているPagesやNumbersとOfficeのWordやExcelとの互換性・違い等をご案内させて頂き、それでもやはりOfficeのインストールをご希望頂いたので、バージョンの違い・価格差を考えてAmazonでHome & Student 2016を購入ということにさせて頂きました(Microsoft直販やAppleStoreよりもAmazonの方が3,000円近く安いです)。
http://amzn.asia/98x8doe

Amazonのご使用が初めてということで会員登録・クレジットカードでの購入手続きと進めたのですが、購入状態が保留となってしまい進めない状態に・・。「最長4時間お待ちください」と表示され、そんなに待てないので先ず、お使いのクレジットカード会社に電話頂きましたところ、まだAmazonからのクレジットカード使用連絡が届いていないということで、今度はAmazonのカスタマーサポートから電話をもらう手続きをとり、相談頂いたところ、「対応しておりますのでお待ちください」とのこと。対応してくれた方が「自分が責任を持ってこの取引は見守りますのでご安心ください」と仰ってくれたそうです。

Amazonの処理が終わるまでの間に、Officeソフトデータのダウンロードとインストール・Microsoftアカウントの取得だけ完了して、お店の準備状況等を伺い雑談しながら待機。

結局購入手続きから40分くらいしてからAmazonから購入手続き完了のメールが届き、Office.comのサイトで購入したOfficeのライセンスコード登録をし、各種Officeソフトの起動を確認・Dockにショートカットのセットをして完了。

次回、2月18日土曜日13時-で、ご自宅に出張でお邪魔して、新しく購入されたデスクトップPCのセットアップと、新しく先日購入されたMacBookPro13.3に今回のOfficeをインストールする手続きをさせて頂く予定です。