20170207:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2/7 千歳烏山 M.H様 出張マンツーマン講座1時間

iPadが動かなくなってしまったのとインターネットにつながらなくなってしまったのとプリンタも印刷ができなくなってしまったということで、お伺いして対応。

先ず、仰る通りPCがインターネットにつながらなかったので、NURO光のネットワーク機器とPCとを再起動したところ、無事にインターネットにつながるようになりました。「電子機器は何でも、おかしくなったらとりあえず再起動を試す」ということでお伝えしてます。

iPadは更新中に電源を切ってしまって以来、動かなくなってしまったとのことで、拝見してみたところ機器単独での復旧は難しそうでしたので、iPad自体で撮影された写真や動画のデータは消えてしまうということをお伝えした上で、リカバリーモードでiTunesに接続して復元をさせて頂きました。ご相談して必要なアプリを再インストールし、写真は13,000枚くらい同期する写真がありましたので、作業だけ開始してお任せしてきました。待ち時間が2時間くらい掛かりそうなので・・。
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=79780&id=79780

iPadの復元作業をしつつ、ご希望だったGoogle画像から画像を検索・コピーしてWordに貼り付けてプリンタで印刷という手順も、復習・練習して頂きました。

バックアップの必要性をお伝えし、iPadで撮影された写真を定期的に保存して頂くことをお勧めしましたところ、「数ヵ月に一度くらい教室で、新しい写真の保存作業をお願いしようかしら」とのことでしたので、今後、教室でのご対応お願いします。