20170203:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2/3 千歳烏山様 H.Y様 マンツーマン講座1時間

新しくMacBookPro13.3の最新版(18万円)を購入されたということで、初期設定やデータ移行等、作業をさせて頂きました。タッチバー、楽しいです。

設定するメールアドレスに関しては、旧Macでメインに使われていたJ:COMのメールのアドレスのパスワードがわからないということと、今度吉祥寺に開店される予定のお店用のメールアドレスも欲しいということで、Gメールでアドレスを取得し、設定しました。

旧Macからのデータ移行は、新MacにUSB-C(Thunderbolt)の端子しかなく、USB-CとUSB-Aとの変換のケーブルなどもご持参頂けていなかったので、Googleドライブを使ったファイル共有でデータ移行させて頂きました。別途、岡本のAmazonプライムのアカウントでUSB-CとUSB-Aとの変換ケーブルを建て替え購入させて頂いています。
http://amzn.asia/fYf1j2Z

ウイルスバスターのCDをお持ち頂いてインストールをご希望頂きましたが、内蔵の光学ドライブも外付けの光学ドライブもお持ちにならなかったので、ネットからインストーラーをダウンロードして対応。その他、右クリックの設定やSafariのツールバー・お気に入りの設定などをご希望に合わせてさせて頂きました。

その他、吉祥寺のお店でご使用を考えておられる食器のポーセラーツオリジナルデザイン化の料金などに関して、守田教室長とちょっとご相談頂きました。また、ご主人の会社用に買われた富士通のデスクトップPCはあと1週間後くらいで納品予定なので、また追って出張講座のご依頼を頂ける予定。