20170130:講座対応例:府中駅前パソコン教室

1/30 千歳烏山 M.K様 マンツーマン講座2時間

ご体調を崩されてお休みされたので、11月以来のマンツーマン講座。

現在通常講座では日経BPセミナーテキストAccess2010基礎をされており、その中で出てくる言葉や概念に関してご質問頂いたので、実社会の中でデータベースが活用されている実例を示しながらご説明させて頂きました。また、今後の講座受講に関してもご質問頂いたので、このまま日経BPセミナーテキストAccess2010応用に進んで頂くのをお勧め。データベース利用の考え方や実際のデータベース設計のお話が出てくるので、基礎で学んで頂いたHow toと埋めるWhyの部分を応用講座では補完できるということでお伝えしてます。

その他、VBAで作成中の競馬予想プログラムに関しては、過去10年間の種牡馬の情報をまとめるためにエクセルの集計機能やSUMIF・AVERAGEIFの関数の復習をして頂き、vba内でのxldownを使った最終行の取得などの方法をお伝え。
http://www.moug.net/tech/exvba/0050088.html

別途、パソコン用語に詳しくなりたいとのことで、以下の書籍をお勧めしてます。
日経BP社:キーワードで学ぶ最新情報トピックス 2016 (情報トピックス シリーズ)
http://amzn.asia/7WcZdX1