20170124:講座対応例:府中駅前パソコン教室

1/24 府中駅前 A.S様 PC設定

教室でぱそともご受講中のワードをご自宅で練習されたところ、自宅のPCでワードが使えないということで、ノートPCと購入時の書類をお持ち頂き、設定させて頂きました。

最初は、Officeのライセンス認証のみの予定でしたが、1年前ご購入のものなのにほとんど何の設定もされていない状態だったので、色々と設定対応させて頂きました。お持ち頂いたPCは、Windows10の15.6インチ、NECのもの。メモリは8GBでCPUはCorei7。

ご持参のBiglobeのメールでマイクロソフトアカウントを取得。
取得したアカウントとご持参のライセンスキーでOfficePremiumを認証。
期限切れとなっていた試用版のマカフィーを削除。
Windows Defenderを有効化。
Office OutlookにBiglobeのメールを設定。送受信テスト。
Windows Essentialsをインストール。
タスクバーの余計なプログラムとデスクトップの余計なアイコンを削除。
無用な視覚効果をオフにして仮想メモリを設定。
NECのinfo.boardというお知らせアプリをアンインストール。
溜まっていたNECの更新プログラムを実施。
タスクバーには、Edge・エクスプローラ・Word・Excel・Outlook・フォトギャラリー・ムービーメーカー・フォト・筆ぐるめを設置し、各アプリを起動確認。
※ご依頼はOfficeの認証のみでしたが、今後のご受講講座展開のために各アプリをインストールしたりタスクバーに設置したりさせて頂きました。