20161222:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年12月22日 府中サロン S.S様 マンツーマン講座1時間

1年くらい前に対応させて頂いた生徒様。お持ちのノートPCの設定などに関して聞きたいということで対応。

個人認証やFelicaなどで使用するカードリーダーが使用できない
→ドライバ及び対応ソフトウェアを入れ直して改善。
Suicaやマイナンバーカードを読んだりはできるようになりましたが、個人認証のパスワードを今日はお持ちでなかったので、個人認証(確定申告等)に使えるかどうかはご自宅で試して頂きます。

SDカードリーダーがWindows10でうまく使用できない
→カードスロットに直接差して頂いて大丈夫!ということをお伝えして完了。
 ※ノートPCのSDカードスロット、意外とご存じない方いらっしゃいます。

YouTubeから落とした動画(カラオケ練習用)があるので、それをDVDに焼いて大画面テレビで見たい
→著作権関係の注意点を説明をさせて頂いた上で、DVD Flickの日本語版をインストールし、簡単な使い方をご案内して使い方資料を作成してお渡し。ご自宅で試して頂きます。
http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.html

その他、お持ちのノートPCの簡単なメンテナンス(Core i7、メモリ8GBの高スペックなPCです)、以前に設定頂いたVPS上のFX自動売買用ソフトに関してのご質問対応などをさせて頂きました。最近はネットFXよりもネット株式取引を頑張られているそうです。