20161211:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年12月11日 府中駅前教室 A.M様 マンツーマン講座1時間

Macの設定が変わってしまったとのことで新規ご依頼頂き対応。
お持ちのMacは、2011年モデルのMacBookAir11.1。

FireFoxのホームページが変わってしまったのと、お使いだった各サイトが見られなくなってしまったということで拝見してみると、Askがホームページになってしまっていたので、ホームページをGoogleに戻し、検索プロバイダーもGoogleを優先に変更。

お使いだった各サイトを見てみると、確かに証明書の有効期限に関しての英語のエラーが表示されて閲覧できず、英語のエラーメッセージを頼りにWebで調べてみると日付設定を確認した方が良い旨の記事があり、Macの日付設定を見てみると2017年という未来の日付が設定されていたので、それを詳細設定から現在の日付に修正したところ無事に各サイトがエラーなく見られるようになり解決。

あとは、FireFoxのBookMark設定・TrashBoxの削除方法など、いろいろなご要望・ご質問にお応えさせて頂きました。Macの設定用のパスワードを紛失されてしまっているので、アプリケーションの追加(FireFox用にFlashを入れるなど)ができず、パスワードを発見されたら再度マンツーマンでご依頼頂くか、新しいMacをご購入時(12インチMacBookをお勧め)に再度設定やデータ移行のご依頼を頂きます。

ニューヨーク・アラバマ・ラスベガスでカラオケ店を複数店舗経営されている方で、「アメリカに遊びに来たときはホテル用意するから連絡してや」とのこと・・。とても豪気で陽気な方でした。
http://www.karaokejapas38.com/

いろいろ講座提案もさせて頂きましたが、文書作成等は職場のWindowsでされており、Internetやメールや写真は充分お使いであまり困られていない、そもそも日本にあまりおらず、アメリカ中心の生活でこれからフィリピンへ仕事で移動・・という感じだそうなので、継続しての定期ご受講は難しいかなーです。