20161208:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年12月8日 府中駅前教室 Y.F様 出張マンツーマン講座1時間

ご卒業生の弟様で、今までも数回出張ご依頼頂いてましたが、この度ご本人様にもご入会頂きました。

今回の出張の案件は、PCがネットにつながらなくなってしまい、印刷もできなくなってしまったとのもの。お伺いした際には直っていたのですが、次回以降に同じようなトラブルにできるだけならないような対応をさせて頂き、次回同じようなトラブルが起きた時の解決対応に関してもお伝えさせて頂きました。

PCのメンテナンスとして、不要ソフトや不要プロセスが無いか確認、Prefetch削除しての再起動等をさせて頂き、各種ソフトの更新。バッファローの無線機器のファームウェアと光回線のONUのファームウェアをアップデート。無線機器のIPアドレスが、192.168.11.100となっていたのを、ルーターと同じネットワーク部となるよう、192.168.1.XXXに変更。

同じようなトラブルが起きた時の対応として、無線機器とONUの放電と再起動、LANケーブルの抜き差し、PCの再起動などを、先ずして頂きたいトラブル対応としてお伝え。障害の原因がご契約されているASAHIネットのメンテナンスなどの可能性もあるので、サポートデスクの電話番号をお伝え。手順と情報を書類にまとめて印刷してお渡しさせて頂きました。

来年になって退職されたら、お持ちのガラケーをスマホに買い替えて活用されたいとのことで、iPhone 7 Plus の256GBをお勧めさせて頂きました(動画を頻繁に撮られるとのこと)。使い方に関しては、教室でマンツーマン講座かあいぱっどくらぶの講座をご受講頂ける予定。