20161202:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年12月2日 府中駅前教室 S.Y様 出張マンツーマン講座1時間

ご自宅のPCで名簿の検索ができなくなってしまった、ということでお伺いして対応。無線キーボードが不具合を起こしていたようで、無線キーボードの電源を一度切って入れ直したところ正常に動作するようになり、解決。「パソコンでもプリンタでもテレビでも、機械がおかしくなったら先ずは再起動を試してくださいね」ということを再度お伝えしました。

その他、デスクトップPCのメーラーでメール受信を試みたところ、Gメールが受信できなくなっていたので、ブラウザでGメールにログインして電話番号認証をして解決。無事にメール送受信ができるようになったついでに、カナダ在住の娘さんから届いていたメールに返信をして頂き、メールの機能の復習をして頂きました。

その他、インターネットで調べものをした画面や地図の画面をそのままの見た目で印刷したいとのことで、Snippingtoolを提案したところ操作がややこしくてイヤとのことだったので、PrintScreenからペイントに貼り付けて印刷という形でご案内し、手順に関してのレジュメを作成してお渡し、実際に練習頂きました。