20161130:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年11月30日 府中駅前教室 K.W様 マンツーマン講座1時間

前回の文書作成レクチャーの続きを担当させて頂きました。

文書への講座後、ページレイアウト・文字入力・書式設定はおできになりましたが、画像挿入がうまくいかなかったとのことなので、そのあたりを中心に先ずはご案内。

お持ち頂いたCDに入っていた写真データを拝見したところ拡張子が入っておらず、それも画像挿入が上手くできなかった原因と思われましたので、拡張子の概念に関してご案内し、拡張子を付けたデータにしてCD-Rに入れてお渡しさせて頂きました。CDやデジカメ内の画像を文書に挿入する方法に関してもご案内させて頂き、文書の保存・保存した文書の開き方等も念のためお伝えしています。

以上の内容で簡単な手順メモを作成してお渡し済み。
教室の環境とご自宅のデスクトップの環境が異なることもありますので、あまりに違いがあるようでしたら一度出張でお伺いさせて頂くことをお勧めしています。

次回講座時、保存した文書をメール添付して送る方法(メールクライアントはおそらくOfficeOutlookですが次回までにご確認頂きます)、ワード文書での段組み設定とテキストボックスの使い方に関して、ご案内させて頂く予定です。