20161123:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年11月23日 府中駅前教室 K.W様 マンツーマン講座1時間

写真等を入れた文書作成をご希望頂き対応。
案件を伺い、ランドスケープの活動をされていて、そのチラシや説明等の資料を作成ご希望とのことなので、サンプルを作成頂きながら作り方をご案内。

ご自宅でお持ちのデスクトップPCはWindows10のOffice2013(Windows8.1からのアップグレード)。速度が遅いということなので、一度お伺いしてのメンテナンスも提案させて頂いています。

■ワードの起動・文書新規作成・用紙サイズや余白や縦横の紙の向きの変更
■作成年月日・作成者名・タイトル・挨拶文及び概要・内容、と文字入力頂き、
■文字の右揃え・中央揃え・フォント変更・フォントサイズ変更・色の変更など、基本的な書式設定の方法
■画像をインターネットから取得してきて文書に貼り付ける方法(著作権や肖像権に注意しつつ)
■挿入した画像を前面にして大きさと位置変更をする方法

上記操作に関しての簡単な資料を作成し、お渡ししました。

基本的な内容なので、2画面講座の入門後編⇒ワード1前編⇒ワード1後編⇒ワード2前編⇒ワード2後編と、3ヵ月30時間くらいでのご受講もお勧めしましたが、マンツーマンをとりあえずはご希望ということで、次回は、11月30日15時-の予定でお受けしています。表の作成・図形の使用・スマートアートの使用も今後ご希望。