20161114:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年11月14日 府中駅前教室 N.F様 マンツーマン講座1.5時間

先週にPCが壊れてしまい代替品としてご注文頂いた軽量モバイルが届き、初期設定・データレストアの対応をさせて頂きました。

先ず、Windows10のいつもの初期設定で、不要な視覚効果やCortana等を無効に、不要なアプリをアンインストール。お使いになるものとして、エクスプローラ・IE11・Outlook2013(Yahoo!メールを設定)・フォトギャラリー・Word2013・Excel2013・PowerPoint2013・筆ぐるめをアクティベーションやアカウント設定などして起動ショートカットをタスクバーに設置。Adobeリーダーをインストール。標準のアプリを、IE・Outlook2013・フォトギャラリー・AdobeReaderに設定。

USBメモリに保存済みの旧PCからのデータを一通りレストア。実際に触って頂き、細かい操作の違いのご質問に回答させて頂きました。Word2013の使い方等に関しては、2画面講座のご受講も提案させて頂いています。

また、前回は元気だったauのタブレットが故障してしまったということでお伺いすると、どうやら、電圧の適合しないモバイルバッテリーを使用して過電圧で故障してしまったご様子。故障代替品として買われたタブレットをGoogleアカウントでアクティベーションして、Gメール・Yahooメール・OneDriveなどのアプリをインストール・ホーム画面に設置し、アカウント設定などさせて頂きました。SIMが入っていなかったので、ご自宅の故障した方のタブレットのSIMから入れ替えて頂くことを、ネットから説明書ダウンロードして該当ページを印刷し、ご案内しています。

他にご自宅でして頂くこととして、PCをご自宅の無線LANへ接続頂く、無線接続のプリンタをインストール頂く(デスクトップに該当インストールファイルはダウンロード・設置済みなので、それをダブルクリック頂いて)ことをお願いしています。