20161111:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年11月11日 府中駅前教室 N.F様 PC復旧・データ救出マンツーマン講座2.5時間

PCが起動しなくなってしまったということでお持ち頂き対応。
TOSHIBAの5年以上前の機種で、Windows7をWindows10に上げてお使い。

・普通に起動しようとしてみたところ、0xc00000e9エラーで起動せず。
http://furry2011.blog.fc2.com/blog-entry-2629.html?sp
⇒高速スタートアップを切って起動も失敗
⇒自動修復を使っても修復できず失敗
⇒Windows10のインストールディスクを使ってスタートアップ修復を試みても失敗
http://say-go-pe.com/win10-troubleshoot/
⇒コマンドプロンプトを起動して起動修復を試みても失敗
http://freesoft.tvbok.com/tips/pc/windows-cmd.html
⇒システムの復元を試みても失敗(アクセスエラー)

HDDの物理的な故障かシステムのデータが致命的に破損している可能性が高いと判断し、工場出荷状態への復元では大切な仕事用のデータが失われてしまうということで、お持ち頂いたノートPCを分解、内蔵の2.5インチHDDを取り外して教室のデスクトップPCのSATAに換装し、必要なデータ(ドキュメント・デスクトップ・ピクチャ・お気に入り・Outlookのメールでお使いのpstファイル)をコピー、教室で販売させて頂いたUSBメモリ8GBにお入れしてお渡ししました。

買換え機として、軽くて衝撃に強いPCをご希望頂き、以下の機種をご購入。容量は小さいですがFさんの使われ方なら大丈夫です。
http://www.d-rise.jp/product/p000000376407/?media=kakaku

11月14日か15日くらいに納品後、必要であればご連絡頂き、USB内のデータを戻したり等のマンツーマンをさせて頂く予定(岡本の出張予定はお伝えしています)。また、今回のこともあるので、自動バックアップのしくみも作らせて頂く予定。

届くまでの間、お仕事で困られると思われるので、お持ち頂いたタブレットにお仕事でお使いのYahooメールを設定させて頂き(パスワードが不明だったので生年月日と秘密の質問を使って回避して再設定)、ご自宅でご家族と兼用されているデスクトップPCを使ってYahooメールのご確認も頂けるよう、YahooメールへのWebログインの方法も簡単な資料を作ってお渡ししました。USBメモリからドキュメントファイル等を開く方法も確認のため、簡単にお伝えしています。