20161109:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年11月9日 つつじヶ丘教室 H.K様 マンツーマン講座1時間

Windows10に今年7月に勝手に上がってしまったPCに関してのご質問対応&メンテナンス。

・参照できないネットワークドライブのエラーが出ていたので、使わないネットワークドライブを切断。
・OneDrive・Dropboxは使用されていないので、重くなるだけなので無効に。
・McafeeScanPlusをアンインストール。
・WindowsDefenderを有効にして最新に更新してスキャンを実行。
・不要な視覚効果を無効にして仮想メモリを確保。
・Prefetchを削除して再起動。
・タブブラウザの使い方(「IEの終了ボタン」と「開いている各ページの閉じるボタン」の違いなど)をご案内。
・メールはOutlook.comのサイトで見ておられ、Slownetからのメールが要らないとのことで、すべて削除した上で今後も自動削除されるように設定。Facebookからのお知らせメールも過去のものは要らないとのことで、過去のものはすべて削除。2,000件ほどあった未読メールが数十件になり、同期も早くなりました。
・IEのお気に入りに不要なものがあるとのことで整理(富士通のPCに最初から設定されているお気に入り分です。)
・写真の取り込みがうまくいかないとのことで拝見したところ、フォトギャラリー未インストールだったのでWindows Essentials2012をインストールし、フォトギャラリーを使った写真インポートの方法をご案内。
・IE・フォトギャラリーを標準のアプリに設定。
・デスクトップ上が大量のフォルダとファイルとショートカットとで埋め尽くされていたので、ご相談して整理(文書等はドキュメントフォルダに、写真等はピクチャフォルダにまとめています。)
・ピクチャフォルダをエクスプローラで見た時に、左側のペインはある程度の大きさのフォルダやファイルのアイコン表示、右側のペインはプレビューに統一したいとのことで、フォルダオプションを使って既定の表示を変更。

イベントビューアを拝見したところ大きなエラーは生じていないようでしたのと、プログラムやアドインやプロセスやスタートアップでおかしなものもなくセキュリティも確保されているようでしたのと、PCの動き自体もだいぶ良くなりましたので、このままお使い頂くようご案内しています。

写真が30,000枚以上大量に保存されており、フォルダ名や階層の統一がされておらず重複しているものもたくさんありそうでしたので、今後、写真の整理をご案内差し上げてください。また、フォトギャラリの使い方の講座もご受講頂くことをお勧めしています(グループ講座でのフォローでも良いのでしょうけれど)。