20161029:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年10月29日 府中駅前教室 H.A様 マンツーマン講座2時間

色々お聞きになりたいことがあるということで対応させて頂きました。

・PCログオン時、パスワード入力したくない
→ファイル名を指定して実行から「control userpasswords2」を実行して設定完了。
・家計簿のファイルにパスワードロックを掛けたい
→エクセルファイルだったので保存オプションから読み取り・書き込みパスワードを掛けて完了。
・GoogleChromeのお気に入りの使い方を知りたい
→ブックマークバーへの追加とその編集方法などをご案内させて頂きました。
・Googleのもの・docomoのものなど、アカウントとパスワードを覚えておくのが大変
→PCのデスクトップに「アカウント情報」というテキストファイルを作らせて頂き、その中で管理頂くことをご案内しました。&セキュリティ面での注意点もお伝え済み。
・docomoスマホのiコンシェル/iスケジュールの予定帳をPCでも確認したい
→iスケジュールなどの各アプリを最新版にアップデート後、クラウド連携の設定をして完了。メモのクラウド同期のできるようだったので、併せて使い方をご案内しました。iスケジュールを起動してメニューから「クラウド同期」で同期を指示すると、即時反映されるようです。

年賀状時期に向けて宛名と住所録の作成に関してご質問頂き、ワードとエクセルを使っての年賀状宛名面作成の方法をお伝えしましたが、連名の設定やレイアウトの柔軟性にご満足頂けないようだったので、以前のパソコンでもお使いだった筆ぐるめのダウンロード版をご購入・インストールして頂きました(自分のクレジットカードで代行購入させて頂いています)。使い方も簡単にお伝えしてます。