20161021:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年10月21日 府中駅前教室 H.O様 マンツーマン講座3時間

管理されているサークルのHP更新などをご依頼頂き対応。

先ずは、事務所のPCのメンテナンスをさせて頂きました。異常は無さそうでしたが、Windows7機で5年以上使用されているので、バックアップだけは怠らないようお伝えしています。

サークルのHPの更新は、HTMLとCSSを直接変更してご要望の内容更新を実現し、FTPソフトでアップロードして完了。以前からお使いのCGIフォームメーラーが、ロリポップサーバーのセキュリティ設定変更によってうまく動かなくなってしまったため、SSL対応のフォームメーラーを外部の無料フォームサービスサイトで作成し、iframeで埋め込むことで実現しました。
http://www.form-mailer.jp/

無料版のサービスではフォーム内容受け取りに1つのアドレスしか設定できず、複数アドレスを設定することをご希望頂いたので、お使いのGメールでGoogleGroupsを作成し、そちらをメーリングリストとして使用させて頂きました。
http://www.appsupport.jp/category/groups/

その他、YouTubeやiPhoneのこまごまとしたご質問に対応。

次回は年賀状作成などでまたご依頼頂ける予定。