20161010:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年10月10日 府中駅前教室 M.I様 出張マンツーマン講座1時間

今年2月以来のご依頼。もともとWindows7で使っていて今年5月にWindows10にアップグレードされ(マイクロソフトによって勝手にされ)、最近のWindows10アップデート後、パソコンの動きがおかしくなってしまったということで、お伺いして対応。

電源を入れてログオンしてみると、確かに立ち上がりが非常に遅く、HDDアクセスランプは点滅しているものの、インジケーターやタスクバーの表示がいつまで待ってもなされず、日本語入力もできず、スタートボタンをクリックしても反応しない状態。高速スタートアップが原因の一端である可能性を疑い、Alt+F4から再起動を実行して再度ログオンしたところ、動きは遅いが一応まともに動く状態に。

システムログを確認したところ、TV関係のソフトウェアがエラーをいろいろ出していた形跡があったので、ご本人様に確認してアンインストール。その他、不要なアプリケーションのアンインストール、溜まっていたゴミ箱の中身を空にし、不要な視覚効果を解除して、不要な常駐ソフトを無効にし、古くなっていたFlashプレイヤーを最新にして、Prefetch内を空にし、Cortanaもオフにして、仮想メモリを確保してもう一度再起動。無事、以前よりも早く動作する状態に回復できました。

2011年くらいに購入されたデスクトップPCなので、そろそろ買い替え時期である旨をお伝えし、バックアップはしっかりとって頂くお願いをするとともに、NECと富士通で買い替えお勧めのデスクトップ機をいくつか検索して資料を簡単に作成し、お渡ししてます。

PC買い替え時にまた、相談・設定・新PCのOffice使い方レクチャー等でご依頼頂けるということと、お母様がスマホへの買い替えを考えておられ、買い替えご相談や使い方を教わりにまた教室に問合せ頂ける&友の会入会も前向きにご検討ということでお話頂けました。