20160927:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年9月27日 府中駅前教室 Y.A様 PCメンテナンス

もともとWindows8.1でご購入、Windows10にアップグレード後、液晶のドット抜けが起こり富士通での画面修理とハードウェアチェックから返ってきたPCが、突然シャットダウンしたりOSが起動しなくなったりエクスプローラが突然終了したりしてしまうということでご相談頂き対応。

富士通のチェックもされているので、また不具合の状況も考え、ソフト面の問題と判断。お電話でご相談させて頂き、Windows8.1に初期化して、Windows10にアップグレードせずに2023年くらいまでご使用(あるいはどこかで買い替え)という方針で進めさせて頂きました。

ユーザーデータのバックアップ・インストールされているソフトウェアの確認後、HDD内の回復用ユーティリティから工場出荷状態に初期化、データをレストアして各ソフトウェアをインストール。大量(231件)のWindowsアップデートを掛けてまして、明日の講座時までに完了できればお渡し予定。

旦那様が本日講座ご受講中でしたので、明日の講座時に「Officeのプロダクトキー」と「Biglobeのメール設定資料」と「無線接続用のY!モバイルルーター」をお持ち頂くようお伝えしてます。