20160923:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年9月23日 府中駅前教室 Y.H様 マンツーマン講座2時間

大学の助教授様で、10月15日に盛岡の方で発表されるプレゼン資料にDVD動画等を取り込みたいとのご依頼で対応。

DVDはHandBrakeでリッピングしてMP4化。
MP4をムービーメーカーでクリップ画像にしたり短い動画にトリミングして出力したりし、パワーポイントの動画に取り込むなど編集。

標準のパワーポイントデザインが気に入らないとのことで、ネットから取ってきた画像を加工してスライドマスターの背景にし、オリジナルのデザインにさせて頂きました。

その他、ご自宅のPCのウイルスバスターの期限が切れているとのことで、お話を伺ったところ有料版にこだわる必要はなさそうな使われ方だったので、ウイルスバスターのアンインストールとMicrosoftSecurityEssentialsのインストール(ご自宅のPCはWindows7)に関して、資料を作成してお渡ししています。難しければノートPCをお持ち頂き、マンツーマン受講で対応させて頂きますとお伝え。

10月15日までに追っての編集ご希望があればまたご依頼くださいとお伝えしてますのと、パワーポイントの講座(Win7Office2010)の通常ご受講もお勧めしてます。