20160918:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年9月18日 府中駅前教室 S.Y様 出張マンツーマン講座10分くらい

新しいWindows8.1デスクトップPCの電源が入らなくなってしまったということでご連絡頂き、メールが確認できずに困っているというお話だったので、短時間の対応になるということとすぐに改善しない場合は後日改めてお伺いするということを予めお伝えした上で、お伺いして対応。

拝見してみると、デスクトップPC画面上部の電源ボタンが確かに何度押しても反応せず。背面の電源ケーブルを抜いて電源ボタン長押し放電後再試行しても反応せず。電源プラグを別の場所のコンセントに差し替えて再試行しても反応せず。

ボタンを押しても押している感覚がなく、ブルートゥースキーボードから電源投入できる機種だったので、キーボードの電源ボタンを押したところ無事に起動。急ぎというお話だったメール内容を確認し、一度シャットダウンさせて頂いて、もう一度ディスプレイの電源ボタンからは起動できず、キーボードの電源ボタンからなら起動できることを確認。

おそらくボタンの故障であることをお伝えし、修理は保証期間外なので、当面このままで(電源ボタンはキーボードのものを使用して)お使い頂くことをお勧めしています。