20160917:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年9月17日 府中駅前教室 S.N様 マンツーマン講座1時間

お持ちのiPadminiが写真や動画で容量不足なので、写真や動画をPCに取り込みたいとのご要望を頂き対応。iPadminiを接続して取り込み後、エクスプローラでファイルのコピー・切り取り・移動、フォルダ作成・フォルダ名変更など、基本的なファイル管理をお伝えし、練習頂きました。iPadmini内の写真や動画ファイルの削除の方法もお伝え済み。

ダウンロードした圧縮ファイルが開けないとのことで拝見したところ、WinZipのアクティベーション画面が出てしまう状態だったので、zipファイルの関連付けをエクスプローラに変更させて頂き、右クリックから「すべて展開」として頂く方法でご案内。

写真のプリントがご自宅で綺麗にできないとのことでお伺いし、いつも操作を見させて頂いたところ、どうやら印刷する紙が光沢なのに用紙設定が普通紙のままだったようなので、その部分を指摘させて頂き、やり方をお伝え。

Win8.1とお聞きしてましたが、Win10でした。Core i3のメモリ4GBで、不要な常駐ソフトや視覚効果などがいろいろあったのでご相談してオフにする等、簡単なメンテナンスもさせて頂きました。

お持ち頂いたマウスがどう考えても壊れている状態(とても深く押し込まないとクリックが押せない状態)だったので、教室のマウスと使い比べて頂き、買い替えをお勧めしました。

お持ち頂いたiPadminiがiOS7.XXのままだったので、iOS9.XXへアップグレードさせて頂きましたが、時間が足りずアップグレードが完了できなかったので、アップグレード完了後の初期設定方法を簡単な資料を作ってご案内しています。

次回、名刺作成をご希望頂いており、またご依頼頂ける予定です。
しっかり学んで活かされるならこっちの方がということで定期の2画面受講でのワード受講も強くお勧めしてます。文字入力やインターネット活用は大丈夫そうでした。