20160909:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年9月9日 府中駅前教室 H.O様 出張マンツーマン講座1.5時間

事務所側のノートパソコンでいろいろなサイトを見ていたところ、大音量のアラートが鳴ってしまって困っているからできるだけ早く来て欲しい!ということで、お伺いして対応。

拝見したところ、ポップアップ画面に脅し文句のようなメッセージと問合せ先電話番号と料金振込先画面が表示されており、アラートが大音量で鳴っていて閉じるボタンでも画面が閉じられない状態。タスクマネージャを起動してプロセスからIEを強制終了し、アラートとポップアップ画面は無事に消えました。

ウィルス感染の可能性も考えられたので、いったんLANを遮断してPC再起動。ウィルススキャンを実行。スタートアップやサービスなどに怪しいものがないか確認。プログラムの追加と削除には、FileOpenerやHao123など別の迷惑ソフトもあったので、ついでに削除。IEのアドオンを確認し、IEの履歴を削除し、ディスククリーンアップも実行。

ネットで今回の現象の情報を調べたところ再現性がなさそうだったので、一応完了ということにさせて頂きました。

他に、iPhone7Plusへの買い替えのご相談とLINEの使い方ご案内などをご要望頂き、させて頂きました。