20160823:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年8月23日 つつじヶ丘教室 K.E様 出張マンツーマン講座1.5時間

ご自宅の無線環境確認・PCメンテ等ご依頼頂き、お伺いして対応。
回線はNTTのBフレッツでプロバイダはぷららをご契約されており、終端装置と無線親機は2Fにあって、そこから1Fに有線を這わせている状況。2Fの無線親機は娘さんが主に使用されており、普段遠藤さんがPCやiPhoneを使われている1Fからでは、2Fの無線親機は電波が弱い状況でした。

ご相談の結果、バッファローの無線親機を購入。接続方法を簡単にお伝えしましたので、うまくいかなければ再度出張のご依頼を頂けます。同じく、無線マウスのホイールの反応が非常に悪かったので買い替えをご案内し、無線マウスも購入。親機もマウスも、個人のクレジットカードを使って代行購入させて頂きました。
お持ちのPCの無線LANスイッチのON/OFF切り替えについてもお伝え。
http://blog.fkei.me/2012/03/dynabook.html

お持ちのPCは、4年くらい前の東芝のWindows7で、Core i7 メモリ8GBの高スペックな機種。不要な視覚効果を無効にして仮想メモリを確保。キャノン関係の不要なスタートアップも無効にして、溜まっていたアップデートを一通り実行。セキュリティソフトは、マカフィーを有料で入れてらっしゃいます。電源が切れるのが非常に遅い状況だったので、Prefetchのクリア、ディスククリーンアップを実行し、レジストリの設定を行ったところ改善。

ご自宅のテレビがJ:COMなので、テレビとネットと固定電話をJ:COMにまとめると安くなるかも知れないということを提案させて頂き、各業者の違約金などをお電話して調べてお伝えしました。NTTのBフレッツが自動更新の2年契約で今年5月に更新されたばかりらしく、解約に10,000円程度掛かりそうなので、J:COMへの乗り換えはメリット・デメリットを簡単な書類にまとめてお伝えし、ご家族でご相談頂くことにさせて頂きました。

PCデポのサポートプランを契約されており、月に3,000円程度お支払い。使われていないので解約をお勧めし、PCデポのコールセンターに電話したところ、来年8月までの3年契約になっており、今の時点で解約すると違約金が掛かるとのこと。違約金の金額は調べて、本日に折り返しますとのことで、ご自宅に折り返しお電話頂き、その後、教室か状況をお伝え頂くことになってます。「困られたら、柴崎のPCデポまで一緒に行きますのでご相談ください」とお伝え済み。

お持ちのiPhoneをPCに接続し、バージョンが古かったiTunesの更新・iPhoneの完全バックアップ・音楽の同期(一部)を行い、Siriでの「この曲何?」の機能のご案内と、お持ちのiTunesカードの課金方法のご案内をさせて頂きました。

他、スコアメーカーという楽譜作成ソフトをお使いで、クリックでの音符入力が大変そうでしたので、FinaleかSiberiusを導入してのリアルタイム入力をお勧めしています。MIDI対応のキーボードはお持ち。講座としてご希望の場合は、再度の出張をご依頼頂けます。