20160813:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年8月13日 府中駅前教室 H.K様 マンツーマン講座1.5時間

休会中の生徒様。Windows7をWindows10にアップグレードしたところ、使い方がよくわからなくなってしまったとのことでご依頼頂き対応。

Windows10アップグレード対応機種ではありませんでしたが、アップグレード後1ヵ月以上経過済みで、周辺デバイスも問題なく動いているようなので、そのままお使い頂くことに。

Cortanaをオフにして余計な視覚効果や透明化もオフに。Askツールバー・Googleツールバー・Bingデスクトップなどと、Mcafee Security Scan Plus・AMDのグラフィック機能関連で追加インストールされたらしいソフトなど、ご相談して一通りアンインストール。

Prefetchを空にして再起動。ご相談して、タスクバーにはInternetExplorer・WindowsLiveメール・ワード2010・エクセル2010・フォトギャラリーを設置。ブラウザのアドオンを整理。ブラウザとメーラーの既定のアプリの設定を変更し、各アプリケーションの起動と使い方を一緒に確認。

途中、Gメールの同期がはじかれたので、ブラウザでGメールにログインして、同期できるように設定を変更。
http://kurousa1224.blog.so-net.ne.jp/2015-04-12-1

PCが起動してから安定するまでに時間がかかるようなので確認してみたところ、Antimalware Service ExcutableがCPUとメモリを大量に使って暴走している状態が長く続くようだったので、以下の手順で回避して改善。

別件、ご自宅のXPノートPCに入っている「はがきスタジオ(マイクロソフトのはがきソフト)」で作られた住所録を、お持ち頂いたWindows10の「はがきデザインキット(郵便局のはがきソフト)」に移したいとのことで、csvを経由した方法を資料を作成してお渡ししました。うまくいかない場合は、また追ってご依頼頂ける予定。