20160721:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年7月21日 つつじヶ丘教室 Windows10講座 3名様

いつもの流れで自己紹介タイム⇒座学⇒状況とご希望に合わせてご参加者様のPCにいろいろ設定⇒何でもご質問タイム、と行わせて頂きました。所要、少し長めになりまして、90分くらいです。

■S様
インターネット閲覧・メール・写真・YouTube・Skype等にはiPadを活用されてらっしゃる。現在休会中。PCは最近DELLのWindows10ノートをご購入されました。Cortanaをオフにし、ネット閲覧はChromeでされていてメールはブラウザ上でGメールをお使いのようなので、Chromeを標準ブラウザにして、Gメールのログイン後の画面をブックマークに設定。

エクスプローラとChromeとワードとエクセルとSkypeのショートカットをタスクバーに設置。Word2016でのファイル保存時にOneDriveのパスワードがわからず、ご自宅にはそのメモがあるとのことなので、ご自宅でOneDriveへのログインと文書保存とを試して頂くようご案内済み。今後、新しくなったVersionのWord講座ご受講、その他iPadとPCとの写真等クラウド連携をお勧めしています。

■K様
Windows8.1のPCをお使い(ご本人はWindows7と思われていたそうです)。つつじヶ丘教室のいろいろな講座にご参加頂いている現役受講中の生徒様。

お調べしたところ、Windows10対応機種ではなかったので、レジストリからWindows10アップグレードを止めています。2023年くらいまで使い倒してのPCお買い替えをお勧めしています。

また、LenovoのPCなので最初からなのかも知れませんが、BaiduのIMEが入っていたため、ご相談して削除させて頂きました。
http://yossense.com/baidu-ime/

■K様
ご休会中の生徒様で、Windows8.1のPCを使っていたが意図せずWindows10に上がってしまったとのこと。お調べしたところWindows10対応機種ではなかったですが、アップグレード後1ヵ月以上経過しているためWindows8.1に戻すことはできず、ネットワーク・ディスプレイ・音声・光学ドライブ・USBやSDスロット等動作の問題がなさそうなので、ご相談して、このままお使い頂くということになりました。

Cortanaをオフにし、IEを標準のブラウザに、Outlook2013を標準のメーラーに設定。エクスプローラとIEとOutlook2013とワードとエクセルとパワーポイントと読んでココ(EpsonのOCRソフト)をタスクバーに設置。

CeleronのCPUで動きが遅めなので、視覚効果の調整と仮想メモリの設定をさせて頂きました。その他、いろいろご質問を頂いたので一通り回答させて頂いています。一番困っていたのは、標準のブラウザがEdgeになってしまったことのようでした。

またたくさんご質問が溜まったりしたら、マンツーマンなどでもご依頼・ご相談くださいとお伝えしています。