20160713:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年7月13日 つつじヶ丘教室 F.I様ご夫妻 マンツーマン講座2時間

旦那さんがお持ちのPCのデータを全消去してしまったらしく、ホームページの編集ができなくて困っているということでご相談頂き対応。

旦那さんのPCはご家族に預けて対応してもらっている最中とのことで、奥様のPCをお持ち頂き、ホームページのデータは、サーバー上のものをFFFTPでローカルにダウンロードして取得。ホームページはWordPressで作成されていたので、WordPressのログイン画面等をお使いのブラウザのお気に入りに設置。ログイン時にセキュリティ確認の画面になってしまったので、htaccessを編集して回避。

WordPressのログインから編集の方法(固定ページ編集と投稿ページ編集)をお伝えし、実際に確認程度の練習をして頂きました。

データのバックアップを取りたいということでお持ち頂いたUSB外付けポータブルHDDが、容量が30GBと小さすぎるもので目的のバックアップが取れず、もう1台お持ち頂いた2TBのHDDは故障しているようで同じくバックアップが取れず、持参したMicroSDXC128GBとUSB3.0カードリーダーを特別に販売させて頂きました。そのまま50GB程度のバックアップ作業。

追って、奥様が会計で使われているエクセルのシートの扱いに関してご受講されたいということと、旦那様のPCが戻ってきたらそのデータ復旧を依頼したいということで、ご要望を頂いています。