20160712:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年7月12日 つつじヶ丘教室 S.Y様 マンツーマン講座2時間

以前に通常講座やデジカメ講座を受講されていた方。半年ぶりくらいのご来校。

Windows10のSurfaceを買ったが、顔認証でのログインがうまくできなくなってしまった。
⇒ご相談し、顔認証ログオンを解除。アカウントもMicrosoftアカウントからローカルアカウントに切り替え。ログオンパスワードも解除して、電源を入れればシンプルにデスクトップ画面が表示されるように変更。スリープやロックの機能もオフにさせて頂きました。

Cortanaをオフにしたり、WindowsEssentialsを入れて標準のアプリをInterenetExplorer・WindowsLiveMail・フォトギャラリーなどに設定。WindowsLiveMailにはお持ちのGメールアカウントを設定。タスクバーには、エクスプローラ・IE・LiveMail・フォトギャラリー・ワード・エクセルを設置して、各アプリケーションの起動を確認。ご本人にも練習頂く。

別途お持ち頂いたWindows7のノートPCからのデータ移行。ドキュメント内のデータは移動済みとのことで、ピクチャ内のデータと、はがきスタジオからエクスポートした住所録データを、Surfaceの方に移動。住所録データは、Surfaceのデスクトップにaddress.csvで保存しており、年末に筆まめを購入してご使用の予定だそうです。ついでに、Windows7のノートに入っていた迷惑ソフトとIEのアドオンを6個くらい削除。

Surfaceの方の追加の設定として、WordとExcelの標準の保存先をオプションから変更。Wordの使い方で、行間と文字間の変更の方法をご質問頂いたので、段落ダイアログボックスからとフォントダイアログボックスから設定。実際に保存の練習をして頂きました。USBメモリの使い方もご質問頂き、Windows10と7との違いも含めて回答。

今後、Surfaceをお持ち頂いての教室の2画面講座で、WindowsLiveMailとフォトギャラリーの講座ご受講をお勧めしてますのと、ワンちゃんフォトブック作成をごお勧めしています。