20160709:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年7月9日 つつじヶ丘教室 T.I様 出張マンツーマン講座1時間

Win8.1のノートPCでメールが開けなくなってしまったということでご相談頂き対応。拝見したところ、IEは起動できてインターネットにはつながるが、WindowsLiveメールが起動できない状態。この点は、再起動をしてすぐに解決。高速スタートアップが邪魔をしていたようなので、高速スタートアップを切りました。また、今後調子が悪くなってきたときのために、PCとネットワーク機器の再起動に関してお伝え。

そのままPCメンテ。Windowsの更新が溜まっていたので一通り実施。不要ファイル等を削除。ウイルススキャン実施。ログオンパスワードは不要にされたいとのことで、ファイル名の指定と実行から、control userpasswords2で自動ログオンに設定。Windows10には上げない方針とのことで、レジストリエディタから設定してアップグレード無効に。インストールされていたはずのプリンタが使えなくなってしまったとのことで、プリンタドライバを再インストール。無線接続にさせて頂きました。

iPadminiを最近docomoで購入されて、今はLINEでお子さんやお孫さんとのやり取りにお使い。ご家族が著名なピアニストさんなので、YouTubeのアプリをインストールして検索方法をご案内。写真をとても本格的にされているので、Dropboxのアプリをインストールしてユーザー登録をし(IDとPWはiCloudのものと同じ)、PCにもDropboxをインストールしてPCからの写真同期の方法をご案内。ついでに麻雀ゲームのアプリをインストールして使い方をご案内。無線プリンタなので、iPadminiからの写真印刷方法もご案内させて頂きました。

「iPadminiの使い方も教室の講座受講でも学べますよ」とお伝えしましたが、「今は孫がiPadの先生なんです」と幸せそうに仰っていたので、この点は深追いしてません。