20160701:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年7月1日 府中駅前教室 Y.T様 出張マンツーマン講座2時間

半年ぶりくらいのご依頼。ご自宅のWin7ノートPCに表示されるWindows10アップグレード画面が不安ということで、SONYのサイトで調べたところアップグレード非対称機種だったので、ご相談の結果、アップグレードしない設定にさせて頂きました。また、インターネットがつながらない状況になっており、iPadminiからもつながらなかったので、WiFiルーターか終端装置の問題と考えて機器放電・再起動で解決。

その他、
・お持ちのWin7・Vista・iPadminiの不要ファイル削除等お掃除・写真などの整理・各種アップデート。
・プリンタでうまく印刷ができないということで設定確認。EPSONのプリンタで、プリンタ側の用紙設定が間違っていました。A4用紙を入れているのにL版の設定になっていたことが原因。
・来年で期限切れとなるVistaPCの代わりに、iPadAir2をご購入頂くかWindows10のPCをご購入頂くかガラケーをiPhone6sPlusに買い替えるかなど、ご提案させて頂き、金額比較等の資料を作成してお渡し。
・ご自宅のマンションにJ:COMの工事が入っているということで気になってらっしゃったので、ネット・テレビを合わせた場合の金額目安とauスマートバリューなどについてご紹介。
・セゾンカードのポイントサイトの使い方がわからないということで、実際にログインからポイント照会など試して頂く。
・YouTubeの音楽を使ったCDを作成して、お孫さんに踊りを教えたいということで、著作権上の注意点等お伝えした上で、ダウンロード・iTunesでCD-Rに保存。実際にCDプレイヤーで再生頂く。