20160630:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年6月30日 府中駅前教室 Y.O様 マンツーマン講座1時間

スマホ動画をPCに取り込んでYouTubeにアップロードして以下のAmebaブログに投稿されたいということでご依頼頂き対応。
http://ameblo.jp/okmt-tyl/

AndroidスマホをPCにMicroUSBケーブルで接続し、撮影動画が保存されているフォルダを直接エクスプローラで開いて、コピーしてライブラリ/ビデオに保存。ムービーメーカーで動画を開いて、最低限の編集ということで不要な動画部分のトリミングをし、共有⇒YouTubeをクリック。

Microsoftアカウントをお持ちでなかったので、プロバイダメール(zaq)を使ってMicrosoftアカウントを取得。Gメールのアカウントは、スマホで使われているもののパスワードが不明だったので新たに取得し、電話番号でSMS認証。YouTubeにブラウザで入ってチャンネルの作成など設定を終え、再度ムービーメーカーから動画共有⇒YouTubeとクリックし、アカウント名とパスワードで認証し、動画アップロード完了。

Amebaブログにログインした状態で、アップロードしたYouTube動画のページから、「共有⇒Amebaブログボタン」でAmebaブログの投稿画面へリンクさせて、投稿完了。無事にできたことを、ブログ上での再生で確認。⇒動画の投稿、もう一度ご自宅でされるとのことで、一度削除してます。
http://helps.ameba.jp/faq/blog/article/youtube.html

せっかくなので見栄えの良い動画も作成できるようになりたいとのことだったので、今後、ムービーメーカー(Ver.2012)の2画面講座に入られます。また、東京に来られている時にはスマホテザリングでPCのインターネットをお使いで動画アップロードや動画確認でのデータ使用量に不安がおありということなので、自習という形で教室のLANをお使い頂くことも提案させて頂いてます。