20160629:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年6月29日 つつじヶ丘教室 Windows10講座 4名様 70分くらい

いつも通り、「自己紹介⇒いろいろ座学で説明⇒皆様のPCの状況確認⇒それぞれに合った処置⇒何でもご質問」という流れで進めさせていただきました。

H様
Windows7のPCをお持ち。アップグレード対応機種ではなかったので、レジストリからアップグレードを止めてます。
Webメールに関してとセキュリティ対策に関してもご質問頂き回答済み。

K様
Windows8.1をWindows10にアップグレード済みでお持ち。対応機種だったのでそのままお使いいただくことに。Cortana無効・既定のアプリの設定変更など対応。
PCDepotの独自のスタートメニューが表示されていますが、使い慣れてらっしゃるとのことだったので、PCDepotのスタートメニュー内にIE・フォトギャラリー・ムービーメーカー・Word・Excelのショートカットを設置させて頂いています。
メールはWebメールとしてお使いで、メールのログインパスワード忘れてしまった騒動になりましたが、最終的にメモが見つかってログインできて解決。

A様
Windows7をWindows10にアップグレード済みでお持ち。対応機種ではなかったですが、一通り確認したところ不具合はなさそうだったので、ご相談の結果、そのままお使いいただくことに。Cortana無効・既定のアプリの設定変更など対応。タスクバーショットカットに、よく使われる各アプリを設置。
お持ちのプリンタがWindows10非対応機種のようなので、以下のプリンタをAmazonでネット購入頂くことをお勧めしています。
http://kakaku.com/item/J0000017173/

A様
Windows7のPCをお持ち。アップグレード対応機種ではなかったので、レジストリからアップグレードを止めてます。
Facebookのこと、楽天やAmazonから届く大量のお知らせの解除方法に関してなど、いろいろお答えしています。