20160626:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年6月26日 府中駅前教室 Y.H様 出張マンツーマン講座1時間

3年振りぐらいのご依頼。

ご自宅のPCが動かなくなってしまったということで伺って対応。
NECのデスクトップPCで、電池を変えても無線レーザーマウスが点灯せず。故障と判断し、教室からお持ちしたUSB接続マウスを当面お使いいただくことに。また、今後のことを考え、無線のマウスとUSB接続のキーボードをAmazonで購入。

ご自宅のデスクトップPC、Windows7がWindows10にアップグレードされており、アップグレード対応機種ではないですが、数か月前にされていて今更Windows7に戻せなかった&大きな不具合は起きていないので、当面このままWindows10でお使い頂くことにし、いつものようにCortanaやEdgeなどを含めて使いやすく設定。また、起動時にドライバ関係のエラーが出る状態になっていて、検索したところSmartVision関係のドライバのようなので、スタートアップを調整してエラー回避。

デスクトップPCに設定されているメールを、お持ちのSurfaceでも確認できるようにしたいとのことでしたが、メールのパスワードがわからず、プロバイダーに確認するも、メール再設定書類送付後からパスワード再設定までの期間、メールにログインできなくなってしまうとのことだったので、ご相談の結果、今回は手続き断念。お仕事が一段落して、メールが2~3日受け取れなくてもよくなった時に、再度手続きしてみられるとのこと。Gメール等へのアドレス変更も提案させて頂きましたが、フリーランスの翻訳のお仕事をされている関係で、アドレス変更はされたくないそうです。