20160623:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年6月23日 府中駅前教室 S.Y様 出張マンツーマン講座3時間

Windows10に上げた後調子が悪くなってしまったデスクトップPCを前回に初期化頂いていたので、お伺いして初期設定やデータ移行等対応。
Windows8.1まで上げるにはWindowsUpdateが250件くらいあって時間が足りなかったので、とりあえずまだ、OSはWindows8のまま。
Officeは2010で、Liveメールにアカウントを3つ設定。
写真閲覧ソフトはフォトギャラリー。
写真・ドキュメント・アドレス帳・デスクトップにあった各ファイルも移行し、
プリンタもお持ちの3台のプリンタを使えるように設定。

古いVistaのデスクトップPCがネットにつながらなくなってしまっており、
再起動をして、ネットワークアダプターの初期化をしたところ回復。

スマホで写真を撮ってPCにメールで送って印刷するという流れを練習。
docomoSPモードのメールをWiFiで使えるようにするのに少してこずりました。
らくらくスマホ、難しいです。http://www.honto.net/it/rakuraku/

以前に作成して納品させて頂いた領収証印刷のマクロを使って事務処理練習。

ワード文書に写真を入れたものを今後作りたいということで、
教室でされているワード講座をしっかりみっちりと学びたいそうです。