20160619:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年6月19日 つつじヶ丘教室 K.M様 出張マンツーマン講座1時間

ご自宅で設計事務所をされている建築士さん。
主にCADで使用しているデスクトップPCのうちの1台が、画面が真っ白になってしまったということで伺って対応。拝見したところ、拡張子.dcmのファイルが300個くらいデスクトップに並んで埋め尽くされており、確かに真っ白なアイコンでいっぱいの状態。

irfanviewとそのPluginをインストールしてファイルの中身を確認させて頂き、不要なものと確認できたので全ファイル削除。irfanviewもアンインストール。

別件、お持ちのデスクトップPC2台とモバイルPC1台(全てWindows7)が、今後Windows10に上がってしまうとCAD関係のソフトの対応がなく困るということなので、レジストリからWindows10アップグレードをストップ。

モバイルPCが最近ネットにつながらなくなってしまったということで、拝見すると無線親機への接続がされておらず、PCから無線親機も探せなかったので、無線親機を再起動してつなぎ直し、解決。デスクトップPC2台に、Minksparkの迷惑ソフトが入ってしまっていたのでアンインストール。その他、簡単なメンテナンスをさせて頂きました。

現在、外付けHDDを共有ドライブとして使用中ですが、データ保全のためにRAID機能付きのNASの導入を提案させて頂きました。ご検討後、導入の場合はまた追ってご依頼いただける予定。