20160611:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年6月11日 府中駅前教室 T.A様 マンツーマン講座1時間

お持ちの15.6インチノートパソコンがうまく起動しないということでご依頼頂き対応。
拝見したところ、電源投入・Windows起動後のログオンパスワード入力画面で、キーボードのどこかのキーが押しっぱなしと判断されており、パスワードがまともに打てない状態でした。

機械の故障の問題の場合は直せないかも知れないということをお伝えした上で、ノートPCの電源プラグを抜いてバッテリーを外して電源ボタンを長押しして放電。その後再起動したところ、問題なくキーボードも使え、ログオンもできるようになりました。

ここまで、5分程度で終わってしまったので、その他に困ってらっしゃることをいろいろ伺ってご相談。今回のトラブルの原因が過電流かも知れないので、雷ガード付きのコンセントタップもあるということをご案内し、ご購入いただくことに。また、PCの画面を大きくして見たいということで、テレビへのHDMI接続をご案内し、HDMIケーブルもご購入いただくことに。ともに、ヨドバシドットコムでカード購入頂きました。

その他、本日はお持ち頂かなかったので対応できませんでしたが、もう1台お持ちの10.1インチモバイルPCの起動画面もおかしいということで、こちらはまた別途、追ってご相談頂きます。