20160605:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年6月5日 府中駅前教室 N.N様 マンツーマン講座1時間

地域活動で管理をされているポータルサイト(グループウェアはdesknet'sを使用)の文書データが閲覧できないとのことで、ご依頼頂きビジター料金で対応。

原因は、Windows10でMicrosoftEdgeがポータルサイトの仕様と相性が悪く、ダウンロードしたファイルのファイル名が文字化けしてしまっていたことでした。Internet Explorerを標準にすることで解決。doc・docx・xls・xlsx・pdfの各ファイルがポータルサイト内にあったので、それらをそれぞれ開くことができるようにプログラム関連付けを確認しつつ、AdobeのReaderがなかったのでインストール。

別件、WiFiの調子が悪く無線の接続画面が表示されなかったので、再起動をしたところ解決。残りの時間で、メールやエクセルなどの細々としたご質問に対応。

今回のところはビジターでマンツー単発のみですが、今後文書作成などされるということで通常受講もお勧めし、文字入力はできてらっしゃるので、WD1・WD2・XL1・XL2・DC1あたりのぱそとも講座ご受講をお勧めしてます。なお、Officeは2016ではなく2013です。