20160525:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年5月25日 府中駅前教室 T.I様 マンツーマン講座1時間

MacBookProの写真が大量で入りきらなくなってしまったので、外付けHDDへのバックアップがとれているのを確認しつつ整理整頓。
結果、MacのHDDの空き容量が20GB程度から120GB程度になりました。

MacからiPhoneへ写真を送るためAirDropの使い方の復習・SDカードのフォーマットの方法の復習(Macのディスクユーティリティを使うよりも、カメラで撮るためのSDカードならカメラでフォーマットした方が最適化されるとご案内)。

写真に文字を入れて印刷できるようにしたいがGIMPは文字入れの操作が難しいとのことで、Pagesを使って文字入れ⇒PDF化⇒Web上のサイトでJPG化という手順をご案内。こちらはこちらでややこしいとのご意見を受け、調べたところ、Mac標準の画像閲覧ソフト「プレビュー」の機能でも文字入れなどができるようなので、画像を複製して(原本が編集上書きされてしまうので)プレビューで開いて文字入れ等の画像編集という方法でご案内し、実際に練習頂きました。
http://tokyo.secret.jp/macs/photo-text.html

別件、今度ご自宅の古いFMVパソコンからのデータ引継ぎ等して欲しいとのことで、出張講座のご依頼を頂くかもです。また、先日のカメラマンの講座で写真修正がうまくできるようになったことに大変お喜びで、修正できた画像を見せて頂きました。