20160508:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年5月8日 つつじヶ丘教室 R.H様 マンツーマン講座2時間

・音楽CDのPCへの取り込み
・プレイリストの作成
・PCでの音楽CDの作成
・携帯音楽プレーヤーへのデータ転送
・ハイレゾ音源機器に関して知りたい
  といった内容をご希望頂き対応。

お持ち頂いたPCがCPUCeleronのそこそこの性能のものだったので、視覚効果や仮想メモリ等設定を少し変更。お持ちの携帯音楽プレーヤーがSonyのWalkman(MP3プレイヤー)の古いものだったので、iTunesではなくXアプリを使用することにしてXアプリダウンロード。

Xアプリインストールを試してみたところ、Windowsの再起動を促すメッセージが表示されたので再起動して再度インストール実施。

お持ち頂いたCDの音楽を取り込もうとしたところ、CDをPCが認識しなくて取り込めず。教室の他のCDでもダメで、レンズクリーニングをしてもドライバ更新をしても駄目だったので、光学ドライブの故障と判断。購入されてから試してらっしゃらないらしく、最初から壊れていたのかも。

ドライブの修理は多額になりそうなので、外付けのドライブを楽天で購入頂き、ご自宅に届いてから試して頂くということに。
その他、PC内の音楽の取り込み・プレイリストの作成・CDの作成(説明のみ)・携帯音楽プレーヤーへの転送を実践頂きながら説明させて頂きました。

また、合唱で見本音源として使われるということで拝見したデータがMIDIだったので、MIDIをMP3に変換するサイトをご紹介し、そちらも実践練習頂きました。
http://noike.info/~kenzi/cgi-bin/smf2mp3/

ハイレゾのプレーヤーは、用途を伺った上で、だいたいの相場をネットで調べて印刷してお渡しし、ハイレゾ対応のSONYWalkmanとハイレゾ対応のヘッドフォンかイヤフォン・ハイレゾ対応のSONYのスピーカー兼Walkman充電器のセットを、あとはヨドバシカメラ等で実際の機械で音を試し聞きして購入ご検討頂くということでご案内しています。

地域で入られている合唱団のコンサートが一昨日調布のたづくりであったそうです。次回コンサート開催時には、教室にも宣伝ポスター貼らせてくださいねとお伝えしてます。