20160506:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年5月6日 府中駅前教室 T.I様 マンツーマン講座1時間

2月の講座以来Macを触ったのが昨日・・とのことなので、先ずはFinderまわりの操作方法を復習。画面サイズ変更・複数選択・コピー・移動・画面切り替え(Command + Tab)などなど。

撮った写真を送りたいということで、Mac/iPadそれぞれからのメールでの共有方法とAirDropでの共有方法をご案内。
PicasaやFlicker等、クラウドを使った共有方法はまた今度。

MacとiPadとiPhone、それぞれのiCloud設定に関してご質問頂き対応。「連絡先」と「iPhone(iPad/Mac)を探す」だけONにしてます。

音楽CDをPCに取り込んでiPhoneで聞きたいということで、iTunesを使っての手順をご案内して対応。アルバムジャケットが表示されることに感動されてました。

MacBookPro250GBの容量の空きがあと17GBくらいしかないので、次回は今月後半くらいに外付けHDDへのバックアップに関しての講座予定。同じく、OzzioのアドレスからGメールへ移行されたいとのことで、Gメール取得とアカウントのMacへの設定も行う予定。

先日5月4日の府中くらやみまつりで写真をたくさん撮られたそうなので、お願いして、自慢の一枚のデータを頂きました。大きめに印刷し、生徒様作品として教室掲示物で貼らせて頂きます。