20160415:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年4月15日 府中駅前教室 Y.W様 マンツーマン講座1.5時間

写真を使ったDVD作成をご希望頂き対応。

先ず、お持ちのPCがWindows8.1のCeleronだったので、視覚効果の調整・不要な常駐ソフトの削除などを行い、ついでにAskツールバーやInternet Speed Trackerなどの要らないソフトを削除。

ムービーメーカーとフォトギャラリーとDVD Flickをインストールし、DVD Flickは日本語化。タスクバーにIE・Outlook2013・Word・Excel・ムービーメーカー・フォトギャラリー・デジカメ付属の写真閲覧ソフト・筆ぐるめを設置。

ムービーメーカーを起動して写真を選択して、切り替え効果を入れたり文字を追加したり音楽を追加したりし、動画を発行して、DVD FlickでDVDを作成するという、動画編集講座通りの一通りの流れを練習して頂きました。
※プロジェクトに追加した音楽がうまく再生されないことがあり、プロジェクトを一度保存してムービーメーカーを再起動すると回避できました。スペック不足が原因かなと。

一通りをご自宅でやってみて頂いて、うまくいかなければ、教室2画面の動画編集講座を受講頂くことをお勧めしています。

また、DVDが自動再生されない件はCorelのソフトを規定にして解決。それと、PCのスペックが乏しいので、本格的な動画編集をご希望の場合はお買い替えをということで、お勧めパソコンの資料を印刷してお渡ししています。
http://kakaku.com/item/K0000809973/spec/#tab