20160401:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年4月1日 府中駅前教室 H.O様 出張マンツーマン講座3.5時間

実際には、教室にもお通いの生徒様でもある方の対応が2.5時間くらい。お支払いはO様から頂きました。

メールの送受信がうまくできなくなってしまったということで対応。Xbitというところのサーバーでドメインも取得されており、そのドメインを使ったメールアドレス。業者側の推奨設定が変更されてしまっていたようで、お持ちのVistaPCもWindows10PCも修正対応完了。迷惑メールの分別もご希望頂き、対応。

顧客情報・入金情報管理のためのしくみをご希望で、今まではAccess2007でされていて、今後はExcelで簡易的なしくみを作らせて頂いて運用頂くことを提案しています。
無線環境を使い(ご自宅にAirStationのg54があり)、店舗入り口のところでiPadか何かでPCを遠隔操作し、同じく無線プリンタでその場で領収証が出力されるようなしくみをご希望。

明日開催予定のイベントが終わって落ち着いたら、今度またお伺いして実際にいろいろと試させて頂く予定(教室からプリンタと無線親機などお借りするかも)。無線プリンタ・iPadなど購入予定です。

イベント終了に合わせて、ホームページの改定。
ご相談ご依頼頂いた、カメラのボタン電池購入&交換。
その他、息子さんからのご質問に何点か回答。

別件、息子さんが使っているAndroidスマートフォンの画面が割れてタッチ操作が効かなくなってしまい、LINEのアカウントを新しいスマートフォン(明日にドコモから受け取る予定だそうです)に移すことができなそうで困っているとのこと。

明日にご自分で試して頂いたうまくいかないようであれば、教室にご相談頂いて日曜の午前が15時以降で対応させて頂きます。タッチの効かないAndroidスマートフォンの画面操作にはMicro-USB接続で、マウスを使用予定。
http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html