20160331:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年3月31日 つつじヶ丘教室 K.M様 出張マンツーマン講座2時間

CADを使われている設計士さんで、昨年11月振りのご依頼。
2つのデスクトップPCでネットワーク共有されている外付けHDD(NASではない)が、共有できなくなってしまったということで拝見すると、USBメモリ等の付けたり外したりを行っているうちに、ドライブレターが変更されてしまったようなので、ドライブレターを固定に設定。
http://bacque.biz/archives/2781

再度のファイル共有を行って完了。アクセスコントロールも設定。
その他、複数PC間で、ショートカットファイル等をいろいろ調整。

ところが、お使いのCADソフト「SD-7」を使用してみると、
共有違反によるエラーが出てしまい、複数のPCでの共同作業が
できない状態になっていたので、いろいろと調べて何とか解決。
共有して良いデータと共有してはいけないデータがあるようでした・・。
http://www.ustage.net/cad/sd7/

次にご希望を頂き、iTunesを使って音楽CDをPCに取り込み、取り込んだ音楽データをiTunesで再生したりリピートしたり、YouTubeの音楽データを(自己責任で)ご自分のPCにダウンロード、iTunes内のデータを使って音楽CD作成、そのCDをご自宅のオーディオで再生と、資料を作成してご案内。
その後、実践練習して頂きました。YouTubeの音楽に関しては、「自己責任」ということと「著作権保護」のことをしっかりご説明差し上げた上で対応してます。

長い音楽ファイルの分割(2時間もあるとCDに入らないので)、音量の平均化(ノーマライズ)もご希望とのことで、次回はAudacityか何かのソフトで音楽編集を少しさせて頂く予定。またご連絡頂けます。