20160220:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年2月20日 府中駅前教室 H.A様 マンツーマン講座1時間

学会(眼科医さん?)でレジュメをまとめたりするのにモバイルPCを買われ、
使い方でいろいろ分からないことがあるということでご相談頂き対応。

先ず、Gメールの使い方がわからないとのことで、
Windows8.1のメールアプリを使われていたので、
お使いのGoogleChromeでログインをしてご使用頂くことをご案内。
メールの作成手順・連絡先の管理方法等もご案内。

ワードを使った文書作成でわからないことがあるとのことで、
シンプルな表のフォーマットの作成方法をご案内。実践練習頂く。
ご自宅のプリンタのインストール方法もご質問頂き質疑応答。

ファイルとフォルダの管理に関してご質問を頂き、
ファイル名の付け方のコツやフォルダ管理のコツをご案内。
USBメモリの使い方もご質問頂き、お答えしました。

また、光学ドライブの無い機種でお困りとのことなので、
ノジマオンラインでUSB外付けの光学ドライブを、ご自宅お届け代引き購入。

通常講座で、
・ワードの中級部分、図形や表のところを中心に
・ファイル整理関係の講座(Windows7のぱそとも講座抜粋)
・P検関係の講座でIT用語の知識補填をして頂く
などを提案させて頂き、ご検討頂いています。