20160210:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年2月10日 つつじヶ丘教室 I.K様 マンツーマン講座1時間半くらい

確定申告書類のネット作成をご希望頂き対応。
当日10分程前から準備して事前にWeb上のテキストを印刷しようとしたところ
まさかの国税庁及びetaxのサーバーがダウンしていてつながらず。
ネット上でもクレームの情報が飛び交っており、ラジオでも放送していたらしい。

仕方がないので、つながるまで別の講座と世間話をさせて頂きながら対応。
お持ちのWindows7のPCが重いので、不要な描画機能をOFFにし、
不要な常駐ソフトを消して、仮想メモリを割り当て、Prefetch削除して再起動。
JavaやAdobe等、未対応の更新プログラムを一通り対応。
少し軽くなりました。PCデポに入れられたというカスペルスキーをなくして
別のウイルス対策ソフトにするともっと軽くなりますよとお伝えしてます。

デスクトップ上及びタスクバーの不要なショートカットを削除し、
お使いになるプログラムのショートカットを中心に設置。使い方ご案内。
写真をされているとのことなので、フォトギャラリーの使い方をご案内し、
昔の写真を見ながら昔話・・。ご友人のベトナム旅行の写真DVDを
作成されたいとのことだったので、ムービーメーカーのオートムービー機能で
ざくっとしたムービーを作成。ご自宅でのDVD化の方法をご案内してます。
(ムービーデータはデスクトップに保存してます。)

13時からの講座だったのですが、14時前後になってようやく国税庁のページに
接続ができるようになり、本題の確定申告開始。
医療費の計算はされてましたが、保険料の計算をされておらず、
一緒に保険料をエクセルで計算。一通り入力をして、印刷をして、
税務署へ届ける際の注意点(源泉徴収票や保険料・医療費帳票お持ち頂き、
訂正のため印鑑も一応お持ちくださいなど)お伝えし、無事に完了。
印刷した書類データも、デスクトップ上に念のため保管しています。

「控除金額などの自動計算ができるのは便利だね!」
と驚かれてました。年一回の操作では忘れてしまうだろうからと、
また来年もお願いして頂けるとのこと。