20160202:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年2月2日 つつじヶ丘教室 S.K様 マンツーマン講座1.5時間

先日メンテナンスさせて頂いてPCを触っていたところ、
Windows10に上がってしまって動きが悪くなってしまったということで、
お電話ご依頼頂き対応させて頂きました。

Windows10のメンテナンス対応としては、不要な常駐アプリがないかの確認、
コルタナをオフ(低スペックなマシンでは必須になってきました)、
不要な視覚効果をオフ、仮想メモリを設定。
高速スタートアップを一度切ってPrefetchを消して再起動。
IEの方が使い慣れてらっしゃるということで、IEをタスクバーに設置。
PCの起動から、IE・Liveメール・Word・フォトギャラリー等の各ソフトを開いて、
使ってみて頂いて終了するまでの流れを練習して頂きました。

通常ご受講でWindows10のインターネット・メール講座ご受講もお勧め。

別件、毎月謎の1,010円がワイモバイルから引き落とされているということで、
業者に電話して調べさせて頂いたところ、固定のプロバイダ料金とのこと。
モバイル以外も手掛けているのを知らなかったです・・。回線はNTT。

また、行きつけの車ディーラーでスマホの契約をされ、
BASIOというauのスマホをご契約されたということで、設定して使い方ご案内。
車ディーラーの中途半端な副業販売対応のようで、
使い方説明はおろか、機器の初期設定もまともにされていない状態でした。

また、PC・スマホの使い方で困ったことをまとめて頂いてご依頼頂く予定。