20160116:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年1月16日 つつじヶ丘教室 S.K様 マンツーマン講座1時間

お持ちのWindows8.1PCのメンテナンス中心にご依頼頂き対応。
SpeedUpPCなどの迷惑ソフトが入っていたので、アンインストール。
IEのアドオンで不要なものがいろいろ入っていたので無効に。
IEのトップページもAskになっていたので使い慣れているYahooに再設定。

Windows10にアップグレードした方が良いかご相談頂きましたが、
使い方が変わることなどもあり、Windows8.1でも2023年までは使えるので、
そのままのご使用をお勧め。IEは11になっているので大丈夫。
その他、AdobeやJavaの更新が来ていたので対応。

インターネットの使い方を復習。ネット検索・路線検索・YouTube他。
WindowsLiveメールに設定されているGメールが使えなくなっていたので、
Gメールにログインして、安全性の低いアプリのアクセス許可を設定して解決。

今後のIT活用全般に関してご質問頂き、
auで契約されているお持ちのガラケーをiPhone6sまたはiPhone6sPlusに
機種変更頂いて、教室のあいぱっどくらぶ講座をご受講&マンツーをお勧め。

iPhoneに慣れてきたら、ご自宅のネット回線と固定電話を解約され、
今後のIT活用はiPhoneを中心にされ、PCは、名刺作成(ラベル屋さん)・
年賀状作成(筆ぐるめ)・ワードでの文書作成・ホームページ更新
(いつも教室にご依頼頂くので、ご自宅の回線は必要なし)などにのみ、
使って頂くことをお勧めしてます。※ランニングのコストを減らしてシンプルに。

iPhoneをご契約されたら、先ずは1時間程度で、電話・メール機能の使い方マンツーマン予定。