紙版「けやき通信204号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

◆◆メニューボタンが消えた⁉◆◆

WordやExcelを操作しているうちに、気付くとリボンが消えていた!よくある困った出来事です。

これはおそらく、何かの拍子にリボンの上にあるタブをダブルクリックしてしまったのでしょう。思いがけすそうなったためにリボンが消えてしまったのです。

なぜこのような機能があるのでしょうか。リボンを非表示にすると作業できる行数が増えます。何行にもわたる大きな表を作るときなど、リボンを消して作業すると便利という場合があります。

非表示にしたリボンは、タブをクリックすることで一時的に表示することができます。必要な機能を選んだらリボンは消えます。

このように作業の必要性に応じてリボンの表示・非表示を切り替えて使います。

元通り常に表示されるようにするには、メニューが書いている部分の上をダブルクリックします。

 

◆◆なるほどスマホ◆◆

このコーナーでは、最近普及しつつあるスマホのあれこれやヒントをご紹介!

スマホを使っていたら突然「メモリがいっぱいです」とポップアップ表示されたことはありませんか?実はこのポップアップは偽アプリによる詐欺広告で、実際にスマホのメモリが不足していることで表示されているわけではありません。一般的なクリーナーアプリは、不要なデータやキャッシュを削除してスマホの空き容量を増やす働きがあります。しかし、偽クリーナーアプリはユーザーの不安を煽るような偽広告を表示させ、別の偽クリーナーアプリをダウンロードさせる迷惑な存在です。

偽クリーナーアプリは主にAndroid端末で確認されています。まれに「iPhoneがハッキングされました」といった広告で、偽サイトに誘導するフィッシング詐欺もあるため注意しましょう。

迷惑クリーナーアプリそのものはウイルスではないので、個人情報などが盗まれるなどの被害にあう可能性は低いですが、偽クリーナーアプリをインストールすると「メモリがいっぱいです」「ウイルスに感染しました」など、大きな音とともに画面いっぱいに偽広告が流れます。偽クリーナーアプリだと知らずにインストールしてしまっても、アプリをアンインストールすれば問題はありません。

 

この他に、「教室のお仲間紹介」の記事なども紙版には掲載しています。